SSブログ

自転車シェアリングサービス始まる、モスクワ [ライフ]

スポンサーリンク







 自転車シェアリングサービス始まる、モスクワ


 ロシアの首都モスクワで1日、交通渋滞緩和のために導入された自転車
 シェアリングサービスが始まり、この日を待ちわびた自転車愛好家らが
 早速利用した。

 しかし、多くの人々は首都中心部の幅が広く混雑した道路を自転車で通行することに
 不安を抱いており、今後も通勤には地下鉄を利用するという声が多く聞かれた。 


 この事業計画は、パリやロンドン、最近ではニューヨークで導入された自転車
 シェアリングシステムと同様のものだ。

 初期段階では、首都中心部の大通り沿いに設置された約30か所の自転車置き場に、
 合計150台の自転車しか用意されていないが、当局によるとこのサービスを
 急ピッチで拡大する計画だという。




 日本でもこの自転車シェアリングサービス事業、始めてみたらどうなんだろうか?

 東京近郊じゃなくても、主要都市近郊で展開したら、旅行客とかに受けないだろうか?
 健康増進とか、地球にやさしいとか謳い文句つけてね。

 どっかの都市でトライアルすればおもしろいのに。

 年間で放置自転車の数も多いらしいし、その自転車再利用したり、
 自転車用の駐車場、自転車の修理屋など、国や地方自治体と協力すれば
 町おこしも可能ではないかと?とシロウトながらにも思う。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。