SSブログ

ロシアの氷上基地、氷融解で「職員の命に危険」 緊急避難へ [環境]

スポンサーリンク







 ロシアの氷上基地、氷融解で「職員の命に危険」 緊急避難へ


 ロシアが北極の氷上に設置した調査基地「ノースポール40(North Pole-40)」で、
 基地の下の氷盤が崩壊し始めたため、基地の調査員ら16人に緊急避難が命じられたことが、
 ロシア政府の23日の発表で分かった。


 ロシア天然資源環境省の声明によると、「氷の破壊により、
 同基地のさらなる活動と職員の命が危険にさらされている」という。

 同省のセルゲイ・ドンスコイ(Sergei Donskoi)大臣は、
 避難計画案の策定に3日間の期限を設定した。


 北極南極研究所で同基地を監督するウラジーミル・ソコロフ(Vladimir Sokolov)氏は、
 氷の崩壊は気候変動が原因だと話している。

 同氏は「これにより、北極での調査活動が著しく困難になってきている。
 氷はだんだんと薄くなっており、気象条件はますます難しくなってきている」と
 AFPに語った。


 同氏は、北極圏調査の継続の重要性を訴えている。
 「北極海は、南極圏と同様に、地球の“冷蔵庫”であり、
 気候に重大な影響を及ぼしている。この冷蔵庫に故障が生じ、
 われわれがそれに気付かないと、気象予測の誤りの原因となり、
 領土全体での意思決定の質に影響が及ぶ」



 確実に地球が壊れてきてます。
 このまま行けば住めなくなるよ、この地球(ほし)に。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。