SSブログ

日本経済の回復、欧州の手本となるか [経済]

スポンサーリンク







 日本経済の回復、欧州の手本となるか


 欧州の不況が深まるなか日本経済が回復しつつあることを受けて、
 欧州諸国では緊縮から刺激策への路線変更を求める圧力が高まっている。


 16日に発表された日本の2013年1~3月の経済成長率は高水準を記録。
 その数週間前に安倍晋三首相率いる新政権と日本銀行(Bank of Japan、BOJ)の
 新執行部が、世界第3位の日本経済の刺激策に着手したばかりだった。


 「なんという違いだ」と語るのは、ベレンベルク銀行のシニアエコノミスト、
 クリスチャン・シュルツ氏。「緊縮策と改革という困難な道を行くユーロ圏が
 1~3月期もマイナス成長だったと発表した翌日、日本のアベノミクスは楽な抜け道を示した」


 日本が見習ったのは、同じく大型の量的緩和を実施した米国の連邦準備理事会だ。
 しかし欧州はこの流れから取り残されてきた。


 ドイツ・フランクフルトでは、紙幣増刷のにおいがするものは全て毛嫌いする
 ドイツの強い影響を受けた法規の厳しい制約の下、
 欧州中央銀行(European Central Bank、ECB)が運営されている。

 第一次世界大戦と第二次世界大戦の戦間期にハイパーインフレーションに
 苦しめられたドイツ国民は、インフレの再来を招きかねない政策に
 強い懐疑心を持っている。



 国民から非難覚悟でやるなら活路あるかもね。
 まあ、保守的にいくだろうな。。

 逆に欧州のスタイル貫いて、それで緩和実績作ると、
 今後の対策の1つとして事例出来ていいんだが・・。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。