SSブログ

「水めぐる衝突の恐れ」、アジア太平洋首脳が水資源サミットで警鐘 [環境]

スポンサーリンク







 「水めぐる衝突の恐れ」、アジア太平洋首脳が水資源サミットで警鐘


 タイ北部のチェンマイで開かれたアジア太平洋地域の
 水の安全保障を話し合う「第2回アジア・太平洋水サミット」で、
 各国首脳は20日、減少しつつある水資源の共有で協力しなれれば、
 水をめぐる激しい争いが衝突を招く恐れがあると警鐘を鳴らした。


 人口増加で水の需要が拡大している中央アジアから東南アジアの地域では、
 水確保への取り組みが隣国間での緊張を引き起こしている。


 力強い経済成長にもかかわらず、アジア大平洋地域の人々の大部分は今も安全な
 水が不足している状態にある。

 急速に進む都市化や気候変動、農業セクターの需要増加が、
 不足している水の供給にさらなる圧力を加えている。




 ついに”水”をめぐる戦争の恐れが出てきたか。。

 これ、冗談ではなく近い将来必ず”水”をめぐり抗争が起きますよ。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。